ホームページ情報

基本情報

ホームページタイトルの決め方

ホームページタイトルは検索エンジン上位表示に関しては1番重要と言えます。
ですから、タイトル決めは慎重に時間を掛けて考えてください。

なるべく21文字以内(全角文字)で入力を行ってください。
修飾をあまり入れずに、会社名やサービス名など、このホームページの目的を端的に表現してください。

推奨するホームページタイトル
 会社名を重視する場合
  業務名+会社名 (例:ホームページ作成なら株式会社ビーリンク)
 サービスを重視する場合
  メリット+サービス名(例:初心者でも簡単ホームページ作成Be-CMS)
 
 *英数の場合はなるべく半角
 *半角・全角スペースはあまり使わず、意味の通る文章にする。
 *googleが検索結果に表示するタイトルの文字数は21字なのでそれ以下にする

・ここで設定したテキストは呼び出しテキスト「#site#」の元データとなります。

ホームページアドレス(URL)

ホームページを公開するアドレスを入力してください。

ドメイン名を入力する場合
例)http://www.be-cms.com/

ドメイン名+フォルダを入力する場合
例)http://www.be-cms.com/help/

ドメインの変更は、頻繁に変更できない仕様となっております。お急ぎの場合は事務局にご連絡ください。

Be-CMSへのリンク

ホームページのフッターパーツに「Be-CMSへのリンク」を表示するかしないかの設定をします。
無料登録時は自動的に表示されますが、プレミア会員は非表示にすることが可能です。

ページ情報テンプレート

下記の4項目は、ホームページを検索エンジンに発見してもらうための非常に重要な項目です。

タイトルタグ(<title>)
見出し1(H1タグ)
メタタグ(Description)
メタタグ(Keywords)

ここで設定した項目は登録された全てのページに自動的に引用されて反映されます。
これにより、ページが膨大になろうとも、瞬時にキーワードを変更してホームページの方向性を一気に変えることが出来ます。

また、「呼び出しテキスト」を応用してより高度な対策も可能です。
呼び出しテキスト一覧
#site#・・・「ホームページタイトル」
#page#・・・各ページに設定されている「ページタイトル」
#parent#・・・親ページの「ページタイトル」(子ページのみ)

使用例)
ホームページタイトル:「初心者でも簡単ホームページ作成Be-CMS
ページタイトル:「コンテンツ管理

の場合。
記入例:#page# -#site#-

表示例:コンテンツ管理 -初心者でも簡単ホームページ作成Be-CMS-

記入例:#page# はおまかせ #site#

表示例:コンテンツ管理 はおまかせ 初心者でも簡単ホームページ作成Be-CMS

タイトルタグ(<title>)

・htmlでは<title>タグに当たります。
・日本語入力で自由に設定が可能です。

オススメ設定 
Be-CMS登録後は、下記のようになっています。
#page# - #site# -
#page#を入れておくと、各ページタイトルが自動的に挿入されます。
また、#site#を入れておくと、ホームページタイトルが自動的に挿入されます。

つまり、ホームページタイトルが
○○会社のホームページ
各ページが
社長挨拶
商品紹介
会社概要

のようになっていた場合には
社長挨拶 - ○○会社のホームページ
商品紹介 - ○○会社のホームページ
会社概要 - ○○会社のホームページ

このように自動構築されます。検索エンジンの結果にもこれが採用されます。

検索エンジンの評価では、まずタイトル文の最初のほうに重要な言葉を置き、できれば全部のページに固有のタイトルをつけるのが望ましいという考え方があります。
これを容易に実現するのがこの設定ですので、最初はこれを使ってください。

見出し1(H1タグ)

htmlでは<h1>タグにあたります。
基本的にタイトルタグと同じでよいと思います。

日本語入力で自由に設定が可能ですが、呼び出しテキストを応用するとページに合わせて自動的に言葉が入れ替わります。
なるべく全部で40〜80文字くらいが適当です。

メタタグ(Description)

メタタグ(Description)には
ホームページの内容を簡潔に表した概要文を入れます。

オススメ設定 
・メタタグ(Description)を作る前に、キーワードを決めてから、そのキーワードをちりばめた文章を作るのが効果的です。
・最大でも全角100文字前後で作ってください。
・検索エンジンの結果一覧で、このメタタグディスクリプションが表示される場合があります。
・全ページのメタタグ(Description)を一括置換するにチェックを入れて保存をすると、全てのページのメタタグ(Description)が入れ替わります。


慣れてきたら、全て同じ設定ではなく、ページごとのテーマや内容に合ったキーワードを記述した文章を挿入するとより効果的です。(この設定は各ページの編集で行います。)

メタタグ(Keywords)

メタタグ(Keywords)の作り方
キーワードアドバイスツールプラスで、あなたのお客様が検索するであろう、キーワードをまず検索します。
 つくばのケーキ屋の場合「つくば ケーキ屋」
 つくばの中古車販売の場合「つくば 中古車」

決める際の重要ポイント
  • 検索エンジン対策を意識し、多数の人が検索するキーワードを入れる。
  • 検索エンジンで検索されないニッチ過ぎる言葉は入れない。
  • 「ダイエット」、「健康」など、人気のキーワードは、大企業やプロのアフィリエイターに取られているので、そういった”ビックキーワード”のみの利用は避け、自分のホームページの内容にマッチするキーワードを、2、3個抽出しそれを元に決定する。
  • キーワードは多く指定したり、同じキーワードを繰り返すとスパムとみなされる可能性があります。最大でも8個前後にしてください。
  • 初回登録時は、直感で決めてください。
  • ホームページ発信後に、効率のよいキーワードに徐々に変えていくことをお勧めします。
入力方法
各全角10文字以内優先順位の高いものから順番に並べてください。
 
- Powerd by Be-CMS -